Top
5/3
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |
Photo:

日曜日は休息日

Porridge楽しい時間が過ぎるのは早いもの。明日はScotlandを離れなければならない。今日一日たっぷりと楽しむとしよう。

宿泊している、Ryeford Guest Houseも朝食は何種類からか選べる。他にないのはScrambled Egg & Smoke Sarmonが選べる。今朝はそれとPorridgeを選んだ。

Scrambled Egg & Smoke SarmonScotlandへ来てから体調はバッチリ。今日も朝ご飯がおいしい。

さて、今日はCallodon MullとCawdor Castleをまわって、それから近くにあるRoyal Brackla蒸留所へ行くつもりだけど、どこを探しても日曜日にCawdor Castleへ行くバスがない。ひょっとして今日は運休?。でも日曜日に観光地行きのバスがないのも変な話だ。

Millburnの建物とりあえず、Millburn蒸留所の跡地に行ってみた。そこは蒸留所の建物を利用したRestrantになっていた。煙突を残すぐらいならキルンを残してほしいものだ。

ここは日本ではない Again

Tourist Informationへ行き、昨日のスタッフにCawdor Castle方面のバスがないか聞いてみた。そうすると、今日はCawdor Castle自体が閉まっているとのこと。当然ながらバスも運行されていない。
ちょっと日本では信じれん。交通機関はタクシーしかないという。往復で40ポンドというのはちょっと高い。

Royal Bracklaへ行くのならNairnまでバスで行ってそこでタクシーを探してみたらとのアドバイスを受け、Bus StationからAberdeen行きのStagecoachへ乗った。

Nairnのメインストリート30分程でNairnに到着。さてと、タクシーを探すとするか・・・どこで・・・
バス停近くにはいない・・・駅近くもいない・・・町中は走ってない・・・タクシーも今日休みとちゃうの?。
もういい、これ以上は時間の無駄。Royal Brackla蒸留所はまたの機会ということで。

Glen Cawdorだった場所Nairnには、Glen Cawdorという蒸留所があった。現在は建物はすべて取り壊されてグラウンドになっているらしい。River Nairn沿いのGlen Cawdor蒸留所跡地に行く。そこはFootballのグラウンドを中心とした公園となっていた。

入り口に残る古い塀唯一、古いものと言えば古い塀が残っていた。もしかしたらこれが蒸留所の残骸かもしれない。
緑に囲まれた、とても美しい場所だった。こんな中で造られるウィスキーはとてもいいものだったに違いない。

Nairnから戻り、Invernessを散策する。大きな町だけに店も多いのだけど日曜日だから休みも多く、開いていても16時頃閉店する。Scotlandでは日曜日は休息しなければだめなようだ。

Inverness CastleInvernessのシンボル、Inverness Castleは現在、裁判所として使用されていて、見学は出来ない。最も出来たとしても日曜日は閉まっているのだろうけど。

The Statue of Flora MacDonaldInverness CastleにあるFlora MacDonaldの銅像。カモメよ、退け・・・。

Pub Glen AlbynWhisky Shopも日曜なので休んでいた。日本のガイドブックには日曜日の営業時間が書いてあったが・・・。

Pubは日曜日でも営業している。昨日見つけたGlen Albynへ行く。

Pub Sign中はやはり地元の人々でにぎわっていた。テレビのFootballの試合を見て騒いでいる。ちょっと昨日から怖い雰囲気がある。

最後の晩餐

Today's SoupScotland最後の夜はやはり、おいしいScottish Foodを食べたい。ミシュランのHPで探しておいた何件かの中からCraigmonie Hotelのレストランへ行く。ちょうど泊まっているGuest Houseの南側の住宅街の中にある閑静なホテル。結構高そうな雰囲気。まぁ、最後の夜だからいいでしょ。昨日は安上がりだったからね。

Shutland Sarmon今日もStarterはSoupで、MainはShetland Sarmon Steakをオーダー。そういえば、Shetlandに蒸留所を造る計画があるのだがどうなったのだろうか。

本日のDinnerはグラスワインと合わせて15.65ポンド(約3,000円)。そんなに高くなかったようだ。