Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |

The Way to Inverness

本日のScottish Breakfast今日は朝から曇っている、というか霧だろうか。今日はInvernessに移動する。バスでの移動なので悪天候でも問題はない。
本当に天気に恵まれたIsle of Skyeの滞在だった。

お馴染みのCity LinkB&Bのご主人に挨拶をして、バス停へ。
9:15のCity Linkに乗り込み、Invernessへ向かう。

島内のバス運転手と違い、City Linkの運転手は結構スピードを出す。山道みたいなカーブが続くので少し気持ち悪くなってきた。

Broadfordに近くなるとカーブも少なくなり、気分もよくなってきた。

Skye Bridgeこの旅行を計画するまで、Isle of SkyeにMainlandから橋が架かっているなんて知らなかった。Skye Bridgeは1995年に完成した新しい橋。それまではフェリーが就航していた。

その橋を通り、Kyle of Lochalshに到着。10分程停車するのでカメラ2台持って写真撮影に走り回る。

お城Kyle of Lochalshからはしばらく山岳部を走る。美しい湖の畔にお城が建っていた。

Urquhart CastleLoch Nessが近づくにつれてScotlandらしいなだらかな丘に羊がいる風景が多くなってきた。

Urquhart Castleで少しだけ停車。車中からでは鮮明な写真は撮れない。次回はゆっくりと見学に来たいものだ。

Rayford Guest Houseバスは予定通りにInverness Bus Stationへ到着した。Invernessは2回目なので、ある程度土地勘はある。宿は前回と同じRayfordを予約した。

休む間もなくTourist Informationへ。Royal Brackla蒸留所はCawdor Castleの近くにある。とりあえず、そこまで行けば何とかなるだろう。蒸留所までのバスを聞くよりも有名な観光地までのバスを聞く方が話が早い。Cawdorの

スタッフにお城へ行きたいのでバスはあるかと尋ねると、10分後ぐらいにバスがあるとのこと。最新の時刻表のコピーをもらってバス停に急ぐ。Invernessには2ヶ所バスターミナルがあって長距離バスと路線バスと分かれている。Cawdor行の路線バスはQueen StreetのPost Office前にあるバス停から出発する。

バスは10分程遅れてやって来た。こちらでは当たり前のようだ。ドライバーにCawder Castleへ行くと伝えてチケットを買う。こういう時は目的地を伝えた方が何かといい。

やっぱりウィスキーを選ぶ

スコットランドらしい風景Cawdorまでは40分ぐらいかかる。地図で見る限りそんなに遠くには思えないがあちこち回って行くので時間がかかる。
Inverness市内を抜けるといかにもScotlandらしい牧草地の風景と美しい林が続く。非常にきれい。

Cawdor Castleバスは停留所ではない、Cawder Castleへの分かれ道で止まり、私を降ろしてくれた。Scotlandのバスドライバーはとても親切だ。でもお城へ行くのは次の機会にして、今回は前方に小さく見える蒸留所だ。ここからは2km程だろうか。国道を歩いて行かないとならない。車も結構多いし、歩道がないのでちょっと恐い。

Scotlandの菜の花畑蒸留所までの道路の両側はとても美しい菜の花畑と牧場が続く。

Royal Brackla DistilleryRoyal Brackla蒸留所へは30分ぐらいかかった。Officeへ行って見せてくれるか聞いたけど一般公開はしていないとのこと。建物の中には入れなかったが蒸留所内の写真は許可をもらった。

Royal Brackla DistilleryスティルハウスはUDV社の統一デザインのスティルハウスだけど現在はバカルディ社の所有。

カルガモの親子スティルハウス前の池にはカルガモの親子が住んでいた。突然の来訪者に驚いて右往左往している。そんなに逃げ回らんでもいいと思うけど・・・

Royal Brackla Distillery撮影も終わり、再度Officeに寄ってお礼を言う。PCで印刷したドキュメントだったけど、蒸留所の歴史などが書かれた説明用のパンフレットを用意してくれていた。

Cawdor唯一のPubは・・・蒸留所を後にしてCawdorの村に戻る。バスまで時間があるのでそれまでPubで過ごそうと思ったら、唯一のPubは3:00〜5:00までは営業していない。そんな殺生な・・・

コンビニエンスストア?仕方ないので何か無いかと探すとPost Officeを兼ねた何でも屋があったのでそこでジュースとチョコバーを買う。

Cawdor Parish Church教会近くのバス停で帰りのバスを待つ。やっぱり10分ぐらい遅れて出発。

Invernessに着くと17:30を過ぎていた。既に閉まっている店も多い。見るとレストランでも9:00〜17:00の営業でしているところもある。ちょっと驚いた。商売する気がないんやろうか。とりあえずPubで休憩。

やっぱり食べ過ぎだと思う

Glen Mlor Hotel夕食は名前に惹かれてGlen Mlor Hotelに行く。Ness川沿いのきれいなホテルだ。Barには2種類のAleがありこれも興味深い。

Aleを飲みながらメニューとにらめっこ。シーフードをよく食べたので最後は肉でも食べようか。Starterにトマトとモッツァレラのサラダ。そしてMainにはサーロインステーキをオーダー。

トマトとモツァレラのサラダトマトとモツァレラのサラダは日本でもお馴染みのメニュー。バルサミコのソースがかかっている。おいしいけどやっぱり量が多い。

サーロインステーキそしてサーロインステーキは最小サイズでも10ozある。ソースはドランブイクリームソースをチョイス。ちょっと甘くておいしいソースだけど肉の量に加えてジャガイモの多いこと・・・

Blackfriars食事の後、Aleの揃っている有名なBlackfriarsというPubへ行く。

Isle of Skye AleIsle of Skye BreweryのおもしろそうなのがAleがあったのでオーダー。一口飲むと苺のような味がした。なんか甘いような気がする。これってAleだろうか。あまり好みではない。

その後別のAleをもう一杯飲む。
テレビではCelticとNew Castleの試合をやっていた。俊輔は出てるのかなぁ。Invernessではどっちを応援したらいいのだろうか。