Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back |
Photo:

観光もいいかも・・・

4時頃目が覚めた。それから眠れない。Londonの薄暗い街並みを眺める。うっすらとBA eyeの観覧車が見える。こんなものはいらないと思うが。その横に時計台が見えた。あれってBig Benだろうか?結構近い。ちょっと行ってみようか。

8時過ぎにホテルのレストランへ行って最後のBritish Breakfastを楽しむ。でもブラックプティングがないとちょっと物足りない。

10時になったのでロンドン三越にある大和運輸のカウンターへ行ってウィスキーを送る手配をする。しかし約80ポンドと高い上に食料品は10kgまでという制限があって全部送れない。黒猫ヤマトもLondonではサービスが悪い。これならばJALの宅配のほうが便利。

Houses of Parliament11時ぐらいにチェックアウトを済ませて観光。とりあえずBig Benへ行ってみよう。Piccadillyからは歩いて10分ぐらいで到着。まぁ、何てことはない時計台と国会議事堂の建物。でも観光客は多い。Londonで最も有名な場所の一つだ。

Westminister Abbeyその近くにあるWestminister Abbeyは歴代の国王が戴冠式を行ってきた場所。また、歴代の国王の墓がある場所でもある。宿敵Edward1世が奪ったSconeの石もここにある戴冠の椅子の下に設置されていた。そしてEdward1世が埋葬されている場所でもある。

River Thamesテムズ川沿いに歩いてトラファルガースクエア方面へ。テムズ川には観光船や記念船が多い。近くには大きな観覧車もあり、人も多い。あまり好みではないかな。

既にワールドカップは始まっているPiccadillyまで戻り、Pubで休憩。来月に迫ったワールドカップへ向け、既に準備万端のところが多かった。期間中はきっと凄いことになるんだろうな。

さてとあまりのんびりもしていられない。前回のこともあるので16時には空港に着いていたい。早めに買い物を済まそう。

New & Lingwoodまずはシャツ。New & LinkwoodとHildech & Keyでブルーを基調にしたチェックのシャツを購入。

Conwayのご主人Princes Arcadeで前回見つけたConwayというBracesを数多く揃えているショップへ。欲しいのが何本もあったが最終的に紺地にアヒル柄のちょっとおもしろい物を購入。こういうのは日本では手に入らない。

FrorisそしてFrorisでチャールズ皇太子もお気に入りのNo.89を購入。

さてと今回はこれぐらいにしておこう。

Paddinton StationのBeau BrummellホテルからタクシーでPaddinton Stationへ向かう。そしてHeathrow Expressで空港へ。
まだ時間も早いのでTerminal3は空いていた。JALのチェックインカウンターでスムーズにチェックイン。心配していた荷物の重さもOK。おそらく預け入れは30kgぐらいまではあまり文句も言われないようだけど。もっとも私のカメラバッグは10kg近くあるんだけど。

Highland Park 16 years oldすぐにセキュリティチェックを済ませて免税店へ。出発まで2時間ぐらいある理想的な展開などと余裕でいたら、免税申請をしていないことに気がついた。まぁ、ええか。今回はそんなに申請するものもない。

とりあえず免税店のウィスキーショップを回って買うものを物色。Highlandparkの16年という初めて見るボトルがある。またGlenlivet Nadurraというのも見たことがない。これは買わないと。でもBerry Bros & RuddのショップがTerminal 3から無くなっていたのは残念だ。

The Glenlivet NadurraしかしさすがHeathrowの免税店。欲しいウィスキーがたくさんある。もう制限もないし、持てる範囲で・・・全部買おう。

出発まではまだ時間があるので買い物前にPubで1杯。Terminal 3唯一のPubがIrish Pubに変わっていてアイルランドのビールしかない。まぁ、いいか。エールには違いない。

Bowmore 16 years old大型スクリーンではFootballの試合をやっていた。国際試合らしいがすごい盛り上がりだ。ワールドカップになればこの程度では済まないのだろうなぁ。そういえば2〜3日前に日本とScotlandの試合があったと思うがこんな試合はどちらを応援したらいいのかな。

Rosebank 1989ギネスを飲んでいるうちに試合は終わり、人々はスッと消えていった。そろそろ搭乗開始のアナウンスもある頃だ。私も行動に移るとしよう。
最終的にウィスキーを5本買ってゲートに着いた時には既に搭乗が始まっていた。

帰りの便もほぼ満席。年配のツアー参加者が多い。
定刻を少し過ぎてJL422はゲートを離れ、暗くなり始めたHeathrowを飛び立った。今回の好天を物語るようにようやく天気予報が言っていた雨が降ってきた。

さてと次はどこへ行こうか。ちょうどHighlandparkを買ったことだし、もう一度Orkneyまで行くか。ついでにShedlandまで足を延ばすのもいい。それともIsle of Skyeから更に西へいってIsle of Harrisでツィードを買おうか。それともまだ行ったことのない東側?

まぁ、時間はたっぷりある。エビスビールを飲みながら考えるとしよう。あっ、ちょうどR.レッドフォードの"Natural"を上映している。これ見てからにしようかな。

To be continue...