Top
9/13
9/14
9/15
9/16
9/17
9/18
9/19
9/20
9/21
9/22
| Home | Index | Back | Next |
Photo:

Say Goodbye to Campbeltown

今日も曇り。まぁ今までで一番マシな感じがする。

朝食ではいろいろと主人のBobさんとお話。宿の主人はフレンドリーな人が多い。これがまた来たくなる魅力なんだけど。

朝食後すこしゆっくりしてチェックアウト。Bobさんがバス停まで自動車で送ってくれた。

11:15のGlasgow行のCityLink(運行はWest Highland Motorsだけど)でCampbeltownを出発。
計画ではもう少し先のInverarayでGlasgowからのOban行が連絡しているのでそれに乗ろうとしていたけど、運転手さんに聞いたら途中のLochgilpheadで乗り換えた方が良いとのこと。

Lochgilpheadまでは2時間程で到着。Oban行きのバスは15分後にある。

Lochgilpheadはその名が示す通り、Loch Gilpの北端に位置し、18世紀末頃に町が造られた。
19世紀に入り、キンタイア半島を横断するCrinan Canalが完成し、東側の出入り口のArdrishaigに近いところから交通の要所となり、発展した。

もう少し待ち時間があればパブで一杯とも思ったけど15分では何枚か写真を撮るだけで精いっぱい。
やって来たWest Highland MotorsのOban行に乗ってObanへ。

2回目のOban

Scotlandらしい起伏の道路を走ること1時間少しでObanに到着。計画より30分程短縮できた。

予約したGlenroy Guest Houseは町の東側の坂の上。重い荷物を引きずって登るのは結構大変。ようやく宿に着いたが用意されていた部屋は3階。またまた大変な思いをして部屋まで到着。一気に疲れた。

Oban Distillery 少し休憩後、Tourist Infomationで情報収集。2回目なので町歩きはスムースだ。今回はまだ蒸留所見学していないからOban蒸留所ぐらいは見学行こうかな。

その後、Oban Innへ。今回のツアーで初めてのリアルエールを飲みながら町歩きプランを考える。

Obanの静かな入り江。相変わらず天気が悪い。

北ふ頭にある建物。

海岸から1本内陸に入ったGeorge Street。いろいろなショップが並ぶ。

町の中心にあるラウンドアバウト。

その後、町歩きをしながらまたPubへ。2軒目のPubを出ると雨が降ってきたので一度宿に戻る。

夕食は前回も訪れたWaterfront Restaurantへシーフードを食べよう。

いつもならスターターは本日のスープなんだけど、ここは何か食べたい。悩んだ結果、Local Mussels In a white wine and garlic cream sauceのスターターサイズをオーダー。 スターターサイズは500gなので大丈夫だろうと思ったけど結構なボリューム。メインサイズだと1kgなので絶対食べきれない。

そしてメインは無難にLoch Duart Sarmon With green beans, roasted tomato and olive salad。味も量も申し分なし。